SSブログ

リスクアセスメント研修 [安全教育]

seishi.jpg

先週、製紙工場でリスクアセスメントの研修を行いました。

(写真はイメージで、本文とは関係ありません)

昨年、工場で労災事故が増えたために、会社を上げて安全意識を高めよう、

ということで、以前から関連していた私に声をかけていただき、

安全面や人材育成面の顧問として関わらせてもらっている、ということです

 

私が、なぜこの会社と関わらせてもらったかというと、従業員と顧客を大切にしているからです。 

就業規則を拝見しても、整っていて読みやすく、従業員に対して手厚い福利を定めています。

顧客に対しても、品質、納期に厳しく、どの顧客も何十年もの取引を継続できています。

社風が私の考え方と合っているので、ぜひ社員の育成に力を使わせてもらいたい

との思いで、取り組んでいます。

 

リスクアセスメントとは、工場の中で危険な作業や場所がいろいろあるけれど

危険(リスク)を数値化して、最も危ないところを特定し、そこから対策の改善を

とりくんでいこう、というものです。

労災事故を1件でも減らそうという思いで取り組みます。

 

製紙工場ですから3交代で、全員が一同に会することができませんので

昼の番(8時~15時30分)のチームが終わったら食堂で行う、というパターンを

3チーム 2回繰り返し、計6回行います。

 

仕事が終わったばかりですから、疲れているかなと思いましたが

最初の挨拶は大変元気で、こちらのジョークにも素直に受けてくれたので

いい雰囲気で進めることができました。

説明はほどほどにして、受講者に何回か繰り返し手と頭を使うことと

みんなで声を掛け合いながらすすめました。

徐々に内容のレベルを上げていくことで理解を深めました。

 

次回は、同じようなやりかたで、会社の人にやってもらいます

私の作った資料を使ってもらい、同じように進めてもらいます

会社の人材育成は、社外の講師ではなく、自社内で教育出来る人を育て

その人がメインとして、従業員の教育を行うことが一番だと考えています

その考え方を理解していただき、次回は、社員の方にバトンタッチです

 

1/15(日)歩数 2,500歩くらい。(訳あって。。。^_^;)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。