SSブログ

駿府マラソン準備 [陸上・マラソン]

風邪が治ったので、今日から駿府マラソンに向けての練習を再開しました。

私のホームグランドは、家から車で15分のところにある

県営ソフドボール球場の隣にある、グランドの周回コースです

 

1周約500mなので、2週で1キロとタイムに換算しやすい。

コースにラバーがはってあり、脚にやさしくなっています。多少凸凹がありますが。(^^ゞ

いついっても、比較的すいていて、だいたい3人から10人くらいしか走っていない。

等々、走るにはとてもいい環境です。

DVC00057.JPG

 

来月4日の駿府マラソンには、昨年秋の肉離れの影響で、練習開始が遅れたので

いつもの10キロではなく、5キロを走ります。

なので、今日の練習再開のメニューは、

 1回目 3キロ

 歩いて休憩

 2回目 2キロ  を走りました。

まだ、5キロ走りきることは無謀なので、合計5キロ走ったのです。

 

久々に走ったので、2回とも、最後の周回に入る前くらいには

「苦しいなあ、どうしようなかあ、やめちゃおうかな」と考えてしまいました。

これって、仕事や勉強でも、よくある発想だなって思いました

自分でやりたくて始めたことですが、苦しくなってくると苦痛と感じ、

なんとか理由をつけてやめてしまおうと考える。

走るのも「今日は寒いから」 「雨が降っているか」 「ちょっとひざが痛い気がするから」

「明日脚が痛くなると困るから」

 

で、やめようかどうしようか悩む。

「せっかくここまで走ったのだから、もったいない」

「やめちゃってもいいけど、後から後悔するかもしれない」

と、悩む時間が結構長い。

で、最後に近くなって、「よし走りきろう」と思い切り、あとはゴールまでまっしぐら。

 

おそらく、毎回この葛藤を繰り返していると思う。

なのに、走ることをやめない。不思議だ。

きっと、最初にこれだけ走ろうとおもったことをやりきった達成感が得られるからかな。

 

日常の仕事や勉強でも、「やめてしまおうかな」 と思うのは普通の発想ですね。

誰でも必ず思ってしまうこと。どんなに好きで始めたことでも。

それを、やめずにやり通すためには、目の前に達成できる目標を自分で作ることですね。

後、1キロ。 後1周。

後、10問。 後1ページ。

今日は、ここまでやろう。と達成可能な目標を、毎日達成していく。

 

多くの人が、この方法を進めています。私も、今日改めて実感しました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

話変わって、グランドから見た富士さん

だいぶ雲に隠れていますが、晴れていると、真正面にでかい富士さんが

そびえたっています。素晴らし環境です。

ここでも、富士さんが、温かく見守っていてくれています。

たまには、最初に決めた周回を走れずにやめてしまうこともあります。

そんな時に、富士さんは「いいんだよ、そこまで頑張ったじゃないか」と

言ってくれていそうです。(^-^)

DVC00058.JPG

今日の歩数(走行数も含む) 11,685歩


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ねじまき鳥

ご訪問&nice!ありがとうございます^^
by ねじまき鳥 (2012-02-06 21:24) 

むらひで

ねじまきさん、こちらこそ。歴史、城大好きです。これからも拝見させていただきます
by むらひで (2012-02-10 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。