SSブログ

駿府マラソンまで後5日 [陸上・マラソン]

70歳まで現役を続けるための体力作りの一環として出場する駿府マラソンまで
後5日となりました。
先週24日(金)たまたま午前中の予定が延期になったので、ラッキーとばかり
5キロ走りました。大会前、ようやく同じ距離の5キロを走れたのです。

そして、今日夕方に地元の富士での仕事が終わったので、最後の追い込み
5キロを走りました。
このタイミングで、刺激を脚にいれておく必要があるので、今年一番のスピードで
走りました。といっても、1キロ5分程度ですが。

今まで、駿府マラソンは10キロを50分で走っていました。キロ5分ペースです。

今年も10キロを走る予定でしたが、昨年9月の左脚の肉離れが
全治2ケ月掛かってしまったのと、今年1月に引いた風邪が長引いてしまったので
ほとんど練習ができずに本番を迎えようとしていました。

それでも今日の調子で4日に走れれば、5キロを25分で走れそうかなと
自信がようやく出てきました。

 

走っている時、自分としてはかなりのハイペースなので、途中で止まりたくなります。
そんな弱気を解消するために、頭の中で、コースをイメージして走ります。

「よし、今病院の角を曲がったぞ、次は裁判所の前までだ」
「次の目標は、市民文化会館までだっ!」
「お堀の中に入ったらスパートだぞ!」

という感じです。

仕事も同じかな。
研修資料が7~8割できると、なんとなくモチベーションが下がってしまいます。
人間の特性のようですが、それでは困ります。
なので、そのときになったらすぐ先の目標をイメージして、そこまでできたら
またその先の目標をイメージする。
最後、あと少しで完成までこぎつけたら、一気にラストスパート

という調子で、乗り切りたいなって思います、

今日の歩数 8,457歩


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

仕事のパートナーへの感謝雪の中  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。