SSブログ

駿府マラソン結果 [陸上・マラソン]

定期的にアップしていましたが、今日駿府マラソンの5キロを走ってきました。

結果は、下記です。今はすぐにネットで見ることができるのですね、すごい。

5km.jpg

目標は、25分を切ることだったので、とても悔しい!
自分に対するコミットメントが達成できないと、残念でしょうがない。
これは作戦ミスが大きかったかも知れない。

25分を達成するのは、キロ5分を維持していけばいい。
実際の通過タイム  1キロ・・・4分40秒 いいペース
             2キロ・・・不明    まだまだいける感じ
     ※ 自分としてはいい感じで走っていたが、距離表示がなく、なんとなく
        ダラダラ走ってしまった。その結果

             3キロ・・・15分20秒 ケゲッ!!

     ※ ここであわててしまった、そして「ちょっと無理?」と思ってしまった。。。

     呼吸が荒くなり、脚はふらふら。なんとか気持ちを立て直そうとしたが、

             4キロ・・・20分40秒 アワワ、もうダメかも
             目標達成のために、ラスト1キロを4分20秒で走らないといけない

     と思った瞬間、体が急に軽くなった。
     なんだったのでしょう? ランニングをやっている人はその感覚を味わったことが
     あると思いますが、急に呼吸が楽になる時ってありますよね。あれです。

     ラストスパートは、残り500mからと練習していたし、今日もそうイメージしてきたが
     目標達成のために、残り1キロでラストスパートしてしまいました。

     ※ これが敗因

     ピッチを急にあげてしまったため、本当のラストが、べたべたした走りになってしまいました。

     ゴール前は、抜かれる抜かれる。
     本当は、ラストスパート合戦を、他のランナーとやりたかったんだけどなあ。

 

ゴール後は目標を達成できなかった悔しさでいっぱいでしたが、今冷静に考えると

まず、走りきれたことに満足しています。

それは、昨年9月に左脚のふくらはぎが肉離れを起こし、
松葉つえの期間を2ケ月過ごしたことを思うと、
5キロも走ることができたのは、良かった、と思えるようになりました。

************************************

ここからが本題

なぜ、5キロ、25分で走ろうと思ったか?
  ↓
秋に、10キロ、50分で走りたいから

なぜ、秋に10キロ、50分で走りたいのか?
  ↓
数年前まで、そのタイムで走ることができたし、60歳までそのスピードを維持したいから

なぜ、60歳まで走り続けるのか?
 ↓
60歳になったとき、年齢を聞かれて「え~っ!、ウソ~~っ! 若く見える」と言われたいから

なぜ、若く見られたいのか?
 ↓
人の前に立ち話をするのにイキイキと話して、相手に活力を与えたいから

なぜ、イキイキ話したいのか?
 ↓
話を聞いてくれる人に、この人の話を聞きたい、と思われたいから

なぜ、この人の話を聞きたいと思われたいのか?
 ↓
自分には伝えたいことがあり、それを多くの人に正しく伝えたいから

 

という思いがあり、だから、今日5キロを25分で走りたかったのです。
でも、真の目的から逆算すると、今日の達成度は95%くらいかな。

 

今日の歩数 22,629歩(走っている時にも万歩計もっていましたよ(^_^)v)


             

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

マチャ

惜しかったですね・・・
でも、目標持ってそこに向かうというのは、
素晴らしいことですね。
by マチャ (2012-03-06 20:12) 

むらひで

マチャさん、ありがとうございます。
目標を持ちながら歩む人生、がんばれるかも(笑)

by むらひで (2012-03-08 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。