SSブログ

統合医療 [富士さんの写真]

まったく毛色の異なる話題です。
医療関係の話で、「統合医療」という言葉があります。
従来日本の医療で、健康保険が効く医療とは「西洋医療」が主体です。

薬を投与して、体にメスを入れて手術して
点滴を行ったり、レントゲンを撮影したり、血液検査をしたり。
「外からの力で、悪い病原体を殺したり、除去する」というものです。

これとは異なりますが、医療という言葉から連想されるものとは
ちょっと離れていますが、「東洋医療」という分野があります。

漢方薬とか、はり、お灸、アロマ、ヒーリングとかがそういうものが含まれます。
心や精神に働きかけたりするものです。
私も聞きかじった知識から考えて言い表し方は
「自分で治す力を補助する」といったものです。

これらの多くは、健康保険を使えない、全額自己負担が多いです。

統合医療とは、西洋医学を行っているお医者さんが
東洋医療の良いところも認めて、患者さんに一番よい方法を進めて
最終的には、健康保険も使えればいいね、というところを目指しているようです。

今日、参議院の予算審議をテレビ中継していて、民主党の桜井議員が
たまたま、この統合医療の検討を政府に依頼していました。
桜井議員は、本職がお医者さんなので、統合医療を推進したいのかなって
思って見ていました。

私のごく近い知人に、統合医療を受診している人がいて
昨年手術して、メスで体を切った個所が、麻酔が切れても
全く痛くなかった、という体験談を聞いて
こりゃすごいな、って思ったのが最初です。

まだ一般的に知られていない分野だと思ったので、
紹介しておこうかと思い、書きました。

 

今日の一枚 

DSC00213.JPG

菜の花ドアップ+富士山です

良いとおもっていただければ、コメントとniceをお願いします。

今日の歩数 5,701歩


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。