SSブログ

相手の立場に立って を進めると [富士さんの写真]

人との関係で困ったり、悩んだりしたときとか、
相手に受け入れてもらえる提案をしようと考えた時に、有効な手段として

相手の立場に立って考えてみよう があります。

私の事務所では、これをもっと分かりやすく、

「○○さんの立場に立って考える」ということを心がけています。

随分これで、迷い悩んだときの脱出するきっかけを得ることができました。

○○さんの立場に立つことをどうしたらいいかというと当たり前のことですが
○○さんの気持ちになればいいのです。

では、○○さんの気持ちになるとはどういうことなのかというと
例えば、○○さんが使っている机に座ってみて、その仕事をやってみる、とか
○○さんの職場で、○○さんだったらどうするのかをイメージしてみる、とかが考えられます。

 ※ ○○さんには見られないようにしないと、誤解を招く恐れがありますが^_^;

 相手の立場に立って考える、といっても
そうしなければいけない時って、大抵煮詰まってしまっているときですよね
恐らく考え方はマイナスへ向かってしまっています。

そんな時に、頭の中だけで考えても、相手の気持ちなんて分かってあげられる
ような心理状態ではないってことですね。

だから、行動を伴って、本当に相手の立場になりきるってことが大事です。

 

さて、こういう話しができる人が私の周りに何人かいますが
ある方を話しをしていて、究極の○○さんの立場に立つ話しを聞きました。

その○○さんとは、神様仏様のことです。

話しをしてくれた人の師匠に当たる人に言われたことを教えてもらったのですが
こんな話だったそうです。

「いいかい、よく考えてみてごらん。神様仏様って、大抵の人は困ったときだけ
手を合わせて、拝んで、なんとかして下さいっておねがいするでしょう?」

「で、そのお願いした事が、いいにせよ悪いにせよ過ぎ去ってしまったら
なんともなく、もう、神様仏様に報告するわけでもなく、頭の中からきえてるでしょう」

「そして、また何かあったときに、神様仏様ってお願いするでしょう」

「あなたが神様仏様だったら、どう思う?」

「なんだよ、都合のいい時ばっかりお願いして、あんなにお願いするから
なんとかしてやったら、そのままかよっ!」

「っておもうでしょう? だから、普段から手を合わせたり、お参りしたほうがいいんですよ」

という内容でした。

このお師匠さんは、神社やお寺さん、または宗教の関係の方ではありません。
なので、純粋に神様仏様の立場に立って考えたことを話してくれたにすぎません。

う~ん、さすがに私も神様仏様の立場に立って考えたことはありませんからねえ^_^;

 

今日の一枚

DSC00231.JPG
私の家のそばから見た富士山
真ん中に頂上から、ぱっくり割れた谷が大沢崩れと言います。

大沢崩れから流れ落ちてくる土石流で、私達の住んでいる
地域の人から下流の部落では、多くの命が奪われてきた
という歴史があります。

ですので、土石流が発生したら住民に警報が鳴る仕組みがあります。

大沢崩れの途中に土砂をせき止めるダムがあり、
そのダムを土石流が突破したら、警報が鳴ります。

DSC00221.JPG
かなり見づらいのですが、このあたりにダムがあります。

大勢の尊い命から、現在の対策がなされています。

全文ご覧になっていただき、ありがとうございました。

もしよければ、コメントとniceをお願いします。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 4

ねじまき鳥

わかっていてもなかなかできないですね。
by ねじまき鳥 (2012-04-07 18:57) 

むらひで

ですよね。まあ、よっぽど困った時にとか、思い出してもらえれば、という思いで載せてありますので。
by むらひで (2012-04-08 09:27) 

マチャ

今日はお釈迦様の誕生日なので、
いつも以上に手を合わせます(^-^)/
奈良ではクリスマス以上に盛り上がる日です(笑)
by マチャ (2012-04-08 13:04) 

むらひで

知りませんでした、お釈迦様の誕生日だったなんて。
ありがたい日ですね。
では、手を合わせましょう。
by むらひで (2012-04-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。