TWI-JR 人の扱い方勉強会 [TWI]
先月から参加させてもらっている、TWIの勉強会に、2回目の参加をした。
TWI研修の講師として、仕事をさせてもらっているが、
TWIは講師の裁量でいろいろ工夫できるプログラムになっているので
他の人のやり方を教えてもらうことで、私の講師としての幅が広がると思い
受講生として参加させてもらっている。
今日も、目からうろこの気づきがありました。
おそらく以前にもそのことは教えてもらっているのだと思いますが
その時には、まだTWIの本質を体験として理解していなかったので
今日、初めて知ったような衝撃がありました。
それは、TWI-JR(人の扱い方)を学んで組織で実践していくと
企業の風土改革ができる、ということでした。
具体的に言うと、TWI-JRは、人に関する問題の対処の仕方を学びますが、
本質は、人のほんの少しの変化を見抜くよう気を配り
すぐに対応してあげることで、人の問題の発生を防ぐことができ
小さい問題を、すぐに消すことを組織として、できる人の集団にしていけば
本当に働きやすい職場づくりができる。
イキイキした組織が生まれ、前向きな人の集団が形成されるのです。
人の問題を小さい芽のうちに摘み取ること、
問題は、特に人の問題は小さいうちだった、対応することは簡単なのことだが
問題がねじれてしまい、長期間に渡ると何が原因だったのかも分からず
誰かが犠牲になってしまうことで、完結する、ということになります。
私はおかげさまで、TWIを企業で講師をさせていただく場を与えてもらっています。
私の役割としては、受講者の中から組織の雰囲気を変えることができる
気持ちと行動力を持った人を見つけ、ずっとフォローしていくことです。
その一筋の光が、最終的に組織全体にいい影響を与えると信じています。
これからもがんばるぞ!
沒有醫生的處方
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by Tadalafilo (2018-04-14 10:45)