SSブログ

海外派遣者 準備セミナー [研修募集中!!]

新しく企画した研修のご案内です。

グローバル人材育成と銘打って、二つの研修を公開で行います。
これは、私が2007年から2009年の2年間に、フィリピンの日系企業へ
社員研修に出張していた体験をベースに
これから、外国人との接点をもつ従業員の方へ、不安を少しでも解消できるよう
研修を通じて伝える、というものです。

内容は、模擬体験を多く入れて、日本にいながら、日本人だけの研修ですが
外国人が研修会場にいるように、または外国に来たような気持ちになってもらい
1日を体験する、ということをコンセプトとしています。

二つのコースを考えました。今日は、一つ目を紹介します。

1.海外派遣者の心得と知識

 ★ 日時 : 6月20日(水) 9時30分~16時30分

 ★ 場所 : 清水テクノカレッジ  地図は こちら
      静岡市清水区楠160

 ★ 主催 : 静岡県職業能力開発協会 問い合わせ先は こちら

 ★ 受講料 : 会員 9,000円   非会員 10,800円

 ★ 内容  1.外国人と日本人との違い

        2.海外のワーカーについて

        3.これだけは知っておこう
           5SとKAIZEN

        4.生活の注意点

global.jpg

申込書は こちら→ 申込書.pdf

★ 村松のコメント 

 初めて海外の工場へ派遣される人を対象に、海外の生活、宗教、習慣、価値観の違い等から
最初はかなり苦しみます。
ですので、派遣される前に、少しでもどういった違いがあるのかを知っておくことで
海外に行った後、「ああ、そうか。研修で言われてたのはこれか。
こういった場面では、研修ではこうやって考えてみたらいいよ、と言ってたな。」
と思いだしてもらうことを想定して、お伝えします。

例えば、海外で働いた経験のある方、ほとんどみなさんが言っていますが
時間のルーズさ。

会議などに、時間通りに集まるなどは、海外ではありえないことですね。
ましてや、5分前行動などは、異次元の世界の話です。

待たされることでイライラが募り、遅れた現地のスーパーバイザー(日本で言う管理監督者)に
どなってしまいます。
そうすると、彼らはここをを開かなくなり、仕事がやりにくくなります。

そういうときには、例えば

 1)10分くらい前を集合時刻にする

 2)自分の仕事を持っていき、待ち時間に急ぎの仕事をこなす

 3)時間通りに集まった人に、ごほうびのお菓子を与える

等々、工夫をします。

大事なのは、私達の常識を、とっぱらうことです。
私達とは異なった環境で生きてきた彼らに、私達の常識を押しつけても
理解できないし、反発を買うだけです。

反発を買うと、彼らは、将来どうなるという想像力が乏しいので
思ったままの行動にでる場合があります。

分かりやすく言うと、日本人は、「こんなことを会社の中で言ったら
周りの人から何をいわれるか、わからないから、言わないにしよっと」という発想ですが
外国人は、後先考えずに行動にあらわしてしまう恐れがあります。

 ★ 村松が伝えたいこと

2年間、日本とフィリピンを行ったり来たりしました。
その間に、日本に帰ってきて疲れで、事務所でぶっ倒れたこともありました。
また、帰国途中に激しい下痢に襲われ、飛行機のトイレから出て来れないという経験もしました。

外国人と付き合うのは、最初は大変でした。悩んで悩んで、ホテルで眠れなくて
げっそりしてしまったこともあります。
その経験から、人間を理解することの大切さと、相手の立場に立つことの必要性を
学びました。
今の仕事に、大変生かされています。

海外に派遣される人は、不安と恐れで辛いと思いますが、きっと素晴らしい経験を
積んで帰ってくることができるはずです。
なので、その不安と恐れを解消できるよう、一生懸命伝えます!

よろしくお願いします。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。