SSブログ

TWI研修練習2回目 [TWI]

今日は、TWI研修 練習の2回目を事務所で行った。

しかし、実行するまで大変だった。

午前は、企業に業務改善研修の提案

午後は、事務所の未来についての打ち合わせ

明日の、企業提案資料が、まだ出来ていない状態。

いつもだったらこの状態だと、どうしても今日やらなければならない仕事を優先してしまう。
いわゆる、「こんなことやっている場合じゃあない」となるわけだ。

明日企業へ提案する資料作りと、自分のスキルアップの練習

どっちが優先順位が高いか。
今日は、いつもと同じ選択をしそうになってしまったが
覚悟の決意は、自分が変わろうとしていること。

自分が変わるためには、考え方とか行動を換えなければ、変わらない。

なので、いつもと同じ選択をしていたら自分が変わらないので
いつもと違う選択をした。

目先のことを、こっちにおいておいて、いつやってもいいことを
優先させたのだ。

今までにはあり得ない選択だったが、これでTWIの練習をすることができた。

 

ここから、TWI練習のことを、書き留めておきます。

今夜は、1回目の自分のブログを読み返して、注意点をしっかり把握した。
それから今日は、やり方を、より効果的な方法に変更して試した。

それは、

実演(ビデオ撮影)→ビデオ自己評価→同じ個所を再実演(ビデオ撮影)→もう一度自己評価

という繰り返しをおこなったが、とてもよかった。

自分の姿をビデオで見ると、それは大きな気づきがあるが
それで終わってしまう。
気づきだけでなく、行動にしないと修正はできない。

ということで、今回は同じ個所を2回演じた。

今回、重点的に直そうと思った個所は、

「人の目を見て話す」 「人の顔を見ていない時には、黙る」だった。

2回実演したが、まだまだなおらない。
これは、かなり大変だ。ちょっとやそっとじゃあ治らない。

で、こんなことにチャレンジしてみた。

もし、つい、人の顔をみずに、手元の資料をみながら話し始めてしまったら
顔をあげて、もう一度同じ話をする。

こうすると、聞いている側は、はっきり何を言っているのか聞こえるので
すぐに治らなくても、聞いている側には、きちんと届きそう。

意識することで、すぐに治らない自分の悪いくせを、うまくフォローできそう

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。