SSブログ

TWI-JR 研修レポート 1日目 [TWI]

今日は、県内企業で、TWI-JR(人との接し方)の1日目を行った。
この企業は、2009年からこの研修でお付き合いしている企業だ。

調べてみたら、

2009年10月が初回

2回目が2010年3月、3回目が2010年10月

そして4回目が2011年4月となっていた。

しかし、4回目の記録が残っていない。 
あれ?

そう、2011年4月とは、3.11震災の直後だった。

予定はしていたが、震災の影響で中止となってしまっていた。
もう、忘れかけていたが、今回振り返ってみて、あの時のことを
しっかり思いだした。

そう、実体験した私達は絶対に忘れてはいけないことですね。


さて、この企業では10時間の時間割が変則的で

 1日目 13時~17時 の4時間

 2日目 9時~16時  の6時間  となっている。

研修を受講することで職場を離れる時間を、できるだけ短時間にしてほしい
という要望で、このような対応を取っている。

まあ、受講できればそれが一番いいので、いい方法をかんがえてもられば
私は、どうとでも対応するスタンスです。(^^ゞ


さて、今回は従来とやり方を変えて、せっかくTWIの勉強会で
いい方法を学んだので、それを活かそうと思い、新方法に挑戦した。

 TWIの勉強会の模様は こちら


今回の参加者は、とてもウェルカムの人たちが多く、参加者の意欲がそうさせたのか
それとも、新方法がうまくいったのかは、分からないが
というか、恐らく両方が融合して、非常に心地よく1日目が進んだ。

特に新方法は、あれもこれも詰め込むのではなく、
受講者が現場で役に立つものだけを、強調して伝えるので
研修が終わってからが楽しみだ。

また、今回は、自分で行っているTWIのスキルアップで気付いたことを
実践の場で発揮しようと努力している。

なかなか、身に着いた癖がすぐにはなおらないが、一生懸命意識はしている。
うん、明日は今日よりも、1歩進歩するだろう。

 TWI 自分のスキルアップの模様は こちら こちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。