SSブログ

TWI-JR 研修レポート 2日目 [TWI]

今日は、県内企業で、TWI-JR(人との接し方)の2日目を行った。
最終日だ。

今日は、昨日の復習と、いよいよ受講生の事例を取り上げて
受講者が研修が終わったら、すぐに職場で利用できるようにするまでを行った。

今回から、やりかたを新しくして、基本的なことを繰り返して行うことで
受講者の納得感を増す方式に変更した。

更に、自分のトレーナーとしてのスキルアップも、大きな課題であり
楽しみだった。

講習会は、非常に受講者の納得感を得られ、受講者が終始協力的な態度に
本当に助けられた。

講習会は、講師のものではなく、受講者もお客様ではない。

講師と受講者、両方のlコラボの場、だなあ、と改めて感じた。


さて、スキル・アップの課題だが、自己採点としては、、、

40点かなあ

意識して直そうとしている時はいいのだが、熱中したり
なんとか受講者の理解を得ようと、必死になっている時には
我を忘れて、気をつけようとおもっていたことが、出てしまっていた気がする。

最初からすべてうまくいくことなんてないのだから
今日は、スタートを思えば、いいスタートがきれたなあ、とはおもえるけど
いいスキルの身に付けるのは、大変だし、だから練習が必要だなと、思った。

DSC00875.JPG
講習会開始前の私しかいない会場 (^_^;)

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TWI-JR 研修レポート 1日目和解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。