SSブログ

ねんきん特別便 [社会保険労務士]

先日、ねんきん特別便が届いた。
今までは届いても、ほとんど関心を示さなかったのだが
先輩達が、そろそろ年金をもらい始める年齢になり
自分も、ちゃんと見てみようと思った。

私は、64歳から、半分の年金をもらうことができ
65歳からは、満額の年金を受け取ることができる。

そこで、いくらもらえるかというと。

 64歳から 約43万円 月に 3万5千円

 65歳から 約92万円 月に 7万7千円  

 なに~~! ばかに少ないじゃん。

一応、サラリーマンを18年くらい務めたので、厚生年金にも
入っていたし、どういうこと?

国民年金だけに40年間加入していてもらう満額の年金が77万円くらい? 

だから、それとそんなに変わんないじゃん。

あれ、まだ60歳まで年金の保険料を払っていけば
もっと増えるのかな?

ねんきん特別便には

「年金の見込み額は、現在の条件で60歳まで加入したと仮定して
計算しています。」と書いてある。

何これ、じゃあ、60歳まで国民年金の保険料をおさめても
年に100万円も、もらえないの??

なんか・・・・・

仕事柄、これ以上書けない

でも

損得じゃないけど、ねえ

でも、これだけしかもらえないことが、今わかっただけでもめっけもの。

自分の老後は、自分で稼ぐことを考えなさい、ということだね

幸いに自営業なので、体が動けばいつまでも働くことができるので
健康に留意して、自分のためにも70歳までは、働かないと

こういうことで、モチベーションに役に立ったぞ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。