SSブログ

訓練の大切さ [TWI]

今日は、毎月行っているTWIトレーナー訓練のため
名古屋まで行ってきた。

朝5時起き。家に着くと22時30分だが、毎回新しい気づきと
スキルを得てくる。

今日は、TWI-JI(仕事の教え方)の第一回目だった。

JI ジョブ・インストラクション。まさしく仕事の教え方、である。

TWIシリーズの大元となるプログラムで、教えることを通し
指導者としたの心構えや、部下との接し方を学び
教え方を身に付け、職場の、納期、品質、安全、コスト、モラル等を
アップさせるために、有効なスキルだ。

ひとことで言うと、マインド(心)は、相手の立場に立って。
スキル(技能)は、徐々にレベルをあげて教える、といったものだ。


さて、今日の訓練は参加者があるパートを演じ
他のものがフィードバックする、といったオーソドックな
やり方だが、各々のやり方を見させてもらって、大変役に立った。

特に、徐々に教えるレベルをステップ・アップして区ことに関して
自分ではできていると思っていたが、自分の勘違いだった個所に気づき
早速、次回から修正していこう、と思った。

教える最初の1回は、相手の立場に立って、自分が考えている以上に
レベルを落として、ゆっくりおしえていくことが、基本だ。

やっぱり、訓練は常に必要だ。
これで、終わりはない。

スポーツの超ベテラン選手でも、上達したいから毎日トレーニング
している、という話しをよく聞くが、まったく同じ心境だ。

今日よりも明日。上達するぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。