SSブログ

高齢者に優しい企業 [社会保険労務士]

今日は、中小企業の顧問先に伺いました。
来年4月1日から施行になる
高齢者雇用安定法の、取組み状況を伺いました。

その取組み方に驚いてしまいました。

まず、この企業は従業員40名程度です。

運送業です。


まずは、年金について概略をお話しすると

既に、60歳を超えている人は、現在61歳からでないと
年金をもらえない人がでています。

これから徐々に年金をもらえる年齢が高くなって
10年もしないうちに、65歳からでないと
全く年金をもらえなくなる、ということです。

それで、この企業は、60歳を超えて定年になると
一度退職をしてもらいますが
基本的に、同時に雇っています。

本人が望み、体力が持てば65歳までは雇います

ただ、運送業なので、体力的に無理があるので
60歳を超えると、給料は大分下がります。

しかし、従来は給料が下がっても年金がもらえたので
従業員の収入は、それほど下がりません。

ところが、今は61歳は、下がったお給料だけになり
年金をもらえるようになると、再び収入が増える
ということになっています


この企業は、その年金がもらえなくなる期間
年金を補てんするような給料の払い方をするそうです


ようするに、60歳時点の収入を100とすると

61歳 給料のみの収入80

62歳から、給料65+年金15=収入80

というように、本人の生活を考えて、段階的に
給料を変えていく、という制度にするそうです。

繰り返しますが、61歳でお給料が下がるのは
今までのような、ばりばり働いてもらうのではなく
補助的な仕事になってもらうからです。

素晴らしいなあ、とつくづく感心しました。

高齢者に優しい企業だなあと、
自分の顧問先ですが、誇らしく思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

娘とのディナー継続している早起き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。