SSブログ

全社員研修旅行 [人材育成のヒント]

先日訪問した製造業で従業員が40名弱の
中小企業で伺った話です。

先日の連休を利用して、全社員で研修旅行に
行ってきたそうです。

正月休みもあまり取れず、普段残業が多いので
久しぶりに、全ラインを止めて出かけたそうです。

愛知県方面に1泊2日で、の旅程で、社員旅行かあ。
珍しいなあ、いまどき、と思って話を伺っていましたが
どうも、社員旅行では、なかったようです。

確かに、研修旅行に行ってきたと話してくれました。

そうです。

本当に研修旅行だったのです。

断片的な話をまとめると、

1日目

バスで出発。バスの中は、若干のアルコールはOKだが
飲みすぎないように。

移動後、工場見学。

ホテルに着き、全社員による、今年の目標等を
グループ討議で、発表。

夜、宴会

2日目

ホテルを経ち、得意先の企業の工場見学

もちろん、バス内は、若干のアルコールはOKだが
飲みすぎないように。

という結構ハードな研修旅行だったようです。

それでも、2年ぶりに全員がそろって移動したり
工場見学ができたり、じっくり一つのテーマについて
話をしたり。

大変有意義だったとのことでした。

話をしていただいたのは、みんなをまとめる立場の
工場長ですから、そういう感想だったのかも知れません(^_^;)

アルコールが大変好きな人や、若い人はどうだったのでしょう?

でも、会社の仲間が集まって、2日間も過ごすわけですから
実りの多いものができたのではないでしょうか。

一時の快楽よりも、後で仕事のこやしになるほうが。

そうでもないですかねえ。(^_^;)


いすれにても、みなさんいろいろ工夫されているなと
おもった次第です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

事業拡大の目的ファンができた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。