SSブログ

すんぷマラソンと渋井陽子選手 [陸上・マラソン]

二日連続で、すんぷマラソン記事です。(^_^;)

どうしても書き留めておきたかったことがあったので。

昨夜、激痛で悲鳴を上げているからだを、だましだまし
なんとか引っ張って家に帰りました。

そして、ようやく大会パンフレットに目を通しました。

今回は、第38回目ですが、自分が最初に出たのは
何回だったのかな、と気になって探しました。

おそらく、1982年の 第7回 20km だと思います。

大学4年生になって、サークルも卒業し、新たに何か
燃えるものを探して、走り始めました。

そして、卒業の記念に、と出場しました。

この時は、コースが山上り中心で、かなりきつかった記憶があります。

もう、ヘトヘトでした。

この回の申込者が 2,703名

で、今回の申込者が、14,193名!!

30年間で、ものすごい増え方ですね。

そういえば、第7回の時には、コースの途中に出て
応援してくれる方の姿はありましたが
今年のように、数珠つなぎでの応援、という風景では
ありませんでした。

その後、とびとびで、何回か出場していますが
すべてを把握できていません。
自分らしいです。

その時よければ、後を振り返らない、とい性質です。


さて、大会プログラムを見ていて、しっていたことですが
改めて、すごいな~、と思ったことがあります。


大会記録で、女子10キロに、渋井陽子選手の名前があるのです。

第26回大会で、32分49秒で走っています。

一緒に走ったかたは、覚えていらっしゃるでしょう。


2001年のこの大会は、2ケ月前の大阪国際女子マラソンで
初マラソン世界最高タイムで優勝して、その勢いで
出場されたと、思います。

この後、8月に世界選手権で、マラソンを走り、4位に
入っています。

もう、本当に、ばりばりだったころです。


本来、土佐礼子選手が招待選手で走る予定だったところ
体調不良で、急きょ渋井陽子選手に変更になったと
記憶しています。

ちなみに、土佐礼子選手も、この後の8月世界選手権で
マラソンで、見事 銀メダルをとっています。


この26回は、雨と風がひどい中、渋井陽子選手もそうですが
参加された皆さんも、大変だったのではないでしょうか。


渋井陽子選手は、まだ現役で、しかもテレビにずっと映る
位置で、集団の先頭を走っています。

まだまだ頑張ってほしいなあ、と、同じ大会を走ったものとして
応援しています。

以上でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。