SSブログ

こちらから折れる [思ったこと]

体調を整えるために、通っている治療院がある。

通いやすくて、私の都合に合わせてみてもらえるので
大変便利だ。

仕事も知識が豊富で、的確な治療をしてもらえる。

そして、価格が良心的だ。

いうことがないでしょ。


こういうことができるのは、お客(患者)の立場に立っているから
なのです。
そうです、信念を持っているからでしょう。

信念を持っている。いわゆるガンコなのかも知れません。


私は患者ですが、一応顧客でもあるわけです。
ですが、ガンコな分、私の希望を聞き入れてもらえない
時があります。

特に、ここが痛い、という個所を診てもらえない時があります。

いきさつについては、当事者しか分からないところがありますので
理不尽な理由では決してないのですが、こちらにしてみれば
「頼むからやってよ!」という不満がたまりました。

で、しばらく通わなくなったのですが
そうすると、痛みが復活してきます。

どんどん蓄積してきます。

このまま放置していると、元の痛い状態に戻ってしまいます。
せっかく、よくなってきたのに。。

ということで、こちらが折れて、通い始めました。

先方はガンコなのは変わりませんし、相手は人間なので
こちらから誠意を持ってお願いすれば、譲歩してくれました。

こちらが、客だぞっ! という態度で接すると相手も
身構えてしまいます。

治療する側と、診てもらう側の信頼関係って大事ですね。

人と人ですものね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新しい年に向かって点と点を結ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。