SSブログ

人事の勉強会 [事務所からの連絡]

今日は富士宮は雪でした。

土曜の朝は、毎週事務所がある静岡市で
モーニングセミナーに参加するため
家を朝の4時30分に出ます。

その時にすでに雪が降っていました。

例年、数回は雪が積もるので、それほど
驚かなかったのですが、そのま下って行っても
ずっと降っているので、驚き増した。

富士市まで降りてきても雪が降っているのです。
海岸に近いところは、めったに雪が降らないので
ひょっとして、家のほうは、雪が積もって
車で帰れなくなるかも。

事務所でブログを書いていて、少し不安です。


さて、今日は、月に1度くらい行う、人事の勉強会です。
テーマは二つあり、ひとつは、先日新聞に載っていた
生命保険代理店の、再委託禁止を題材にして
その対応案を検討しました。

単なる勉強会ではなく、実例をテーマにとらえ
知識や経験を駆使して、検討し合うのは
お互いに刺激になり、楽しいです。

肝心なのは、出た意見に対して否定しないことです。

二つ目のテーマは、勉強会に使う教科書からの出題

教科書は、これです

人事担当者が知っておきたい、8つの実践策。7つのスキル
DSC03290.JPG

人事の人が読んで使える本です。
中には、参考になる帳票や、具体的な文章が載っているので
実務に向いていて、大変便利です。

その中から、人員配置を勉強しました。

自分が関係している企業を例にとり、
現状その部署に、そのような雇用形態の人が
何人配属されているかを書き出します。

次に、これからの戦略を含めて、理想と思われる
人員の配置を検討していきます。

このときにも、実際の個人を思い浮かべると
無理だろうな、という感がになってしまうので
理想は、どこの部署から、どのように異動させたり
どの人に、どれだけの能力開発を行えばいいのかを
検討してもらいました。

そうやって話をすすめていくと、組織の機能と
人員配置がアンバランスが見えてきます。

そして、強化すべき組織、統廃合したほうが
効率的な組織が見えてきます。

企業を、大きな目で見ることができ
いろんな意見がでて、有意義な勉強会を進めることが
できたようです。

その時の板書
DSC03291.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

気持ちの良い朝ですね暖炉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。