SSブログ

自分への手紙 [こんな研修をやりました]

一昨日、昨日と、昨年マネジメント研修を行った企業に行き
受講者へのフォロー面談を行ってきました。

研修後、2ケ月ほど経過しているので、研修受講後のやる気が
大分、もとに戻ってしまっているかなと思い、
このタイミングで、あの時の気持ちを思い出してもらい
再度、部下にたいして、よいマネジメントを行ってもらえれば
結果的に、企業にも、働く人にも、そして本人にも
良い影響があれば、と思い、実施しました。

そこで、講師だった私からあれやこれや言うのではなく
自分が自分に対して、アドバイスすることが
最も効果的だと考え、研修の最後に、自分への手紙を
書いてもらった。

そして、このフォロー面談で、本人に読ませた。

これらが手紙たちです。
DSC03299.JPG

和紙を基調にした封筒と便せんを用意して書いてもらった
DSC03298.JPG


何を書いたのか、全く覚えていない人もいた。

完璧に覚えている人もいた。

どれもただしい姿だ。


手紙を読んでいる時の表情は、ほぼ同じだった。

うなずきながら、苦笑したり、顔をしかめながら読む進める。

おそるおそる(笑)封を開ける瞬間
DSC03302.JPG

真剣に読んでいます。。
DSC03300.JPG


読み終えたときの顔は、受講後の顔に戻っている気がした。


人は他人から言われると反発しますが
自分から言われると、素直に受け入れているようです。

今回の試み、うまくいったかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

社内教育のサポート確定申告だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。