SSブログ

確定申告だ! [思ったこと]

今日確定申告です。

早くない?って。

そう早いんです。

青色申告会に最終の税務署への届け出をお願いしているので
申告会へ渡してしう日なのです。


でも、早いでしょ。

私もご多分にもれず、毎年ぎりぎりに申告していましたが
さすがに、その追われる気持ちがいやだったので
昨年、毎月入力を続けていたので
ほぼ、年明けには出来ていました。

後は、入力の確認とか、事業と個人分の按分とか
固定資産の償却とかをやって、おしまい。

で、今日の日を迎えたわけです。

でも、一つ準備が間に合いませんでした。

それは、私の仕事って、依頼先からの支払いについて
所得税を源泉徴収してもらう必要があるのですね。

仕事によっては。

なので、その支払調書を集まっていないのです。

毎年、多くの依頼先からの支払調書を集めなければ
ならないので、結構大変です。

今年は、10枚そろえなければなりません。

まだ、8枚。

どうしよう??


なんで、早く確定申告をしたがるのか、これで
お分かりになった方がいらっしゃるのでは、ないでしょうか。

そうです。税金の還付を早く受けたいからです。


私の意識としては、自分の売り上げを、一時期預かってもらっていて
それを、早く自分の手元に戻したい、という感覚です。

長いものになると、昨年の1月の仕事の売り上げもありますから
1年以上、私の手元にきていない、ということになりますからね。


以上、個人事業主ならではのネタでした。チャンチャン。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。