SSブログ

小旅行 [社員研修での出来事]

一昨日、昨日と大雪の富士宮を離れて、
仕事で、県内ですが1泊で出張に行ってきました。

大雪の家を、まだ暗く寒い5時に家を出ました。

路面が凍っていて、皆と同じ時刻に出ると
1台でも滑っている車があると、脱出できなくなるので
早いとこ下界に降りようと、思ったからです。

富士宮からの身延線も本数が減らされているので
何時の電車が運行しているか分からず、
ともかく、動いている電車に乗ろうと思い、始発めがけて
降りていきました。

運よく始発は動いていて乗ることができ
ようやく朝日が静岡の街を照らし始めたころ
事務所に着きました。

雪で3日間出掛けられなかったので、朝のうちに
事務所でばたばたと出張の準備をして
図書館に返却期限を過ぎた本を返しに行きました。

当然図書館はまだ開館しておらず、返却ポストに
入れておきました。

そして、いよいよ出張先へGO! です。

研修のフォローで伺ったのですが、1日で終了させたいスケジュール
だったのですが、今回は、本社工場以外に、別の工場の方も
受講していたため、そちらへも回るため、2日間の日程にしました。

初日は、6名の方の研修後のフォローを行いました。

工場の中を彼らの職場へ行ってフォローを行うので
歩いた、歩いた。

彼らも、日中会議があったり、交代制で出勤時刻に
あわせなければらならないこともあり
端から端まで何往復もしました。

更に!

この企業は昼休みに、多くの人がウォーキングをする習慣があり
私もそれに混じって、一緒にウォーキングをさせていただきました。

気持ちよかったです。

なので更に歩いて、この日は 15,945歩も歩きました。

ホテルに泊まり、ウェルカムドリンクを、久しぶりのビールを頂いて
仕事をしながら、オリンピックのカーリングとジャンプを見て
次の日の英気を養いました。

2日目

この日も、午前中本社工場で残りの研修フォローを行い
いよいよ別の工場へ連れて行ってもらいました。

本社工場から車で約1時間15分。
かなり、山の中にあり、大変のどかな地区にありました。

ついて、すぐ昼食を頂いた後、まだ時間があるので
工場の周りを、またウォーキングさせてもらいました。

すると、日本の原風景があちこちに残っていて
もう感激!

川が右に左にのたくっているし、山肌からは湧水が
こぼれ出ているし、

驚いたのが、藁ぶき屋根の旧住居も発見しました。

いやあ、何の気なしに足を伸ばしたのですが
思わぬ拾いものに出会いました。

その後、最寄りの駅といっても車で1時間以上かかりましたが
送っていただき、事務所に戻り、出張のまとめをして
帰りました。

相変わらず身延線は、本数が限られていて、JR富士駅では
乗り換えに40分待たされました。

まあ、いろんな経験をさせてもらった小旅行でした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

森鴎外使命感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。