SSブログ

安全の意義 [安全教育]

取引先で、労災事故が発生しました。

運搬乗り物に乗っていて、後方確認せずに移動したため
静止して作業中の方に突っ込んでしまいました。

かなり重症です。

昨年も同様な大きな事故が発生したため、大変な問題に
なってしまいそうです。

今回は、後ろを見ないで走行したたため
事件性もあるということで、警察も入ってしまいました。

その後、重大災害が連続したということで
監督署の指導が入る可能性が高いです。


私の仕事として、被災労働者への支援の相談、
監督署との対応及びその後の安全対策始動、とかあります。

そして、気にかかるのが安全教育です。

いろんな企業で安全教育を担当させていただいていますが
それが、どれほど寄与しているのかは、正直分かりません。

教育を受講したその時には、安全の意識付けができるのでしょうが
その後、徐々に薄れていってしまうのが本当なのかな、と思います。

では、安全教育がムダかというと、決してそんなことはないと
信じています。

安全には絶対の対策はないし、確実な教育はありませんが
やり続けることが大事なのかなと思っています。

1年に1度、それが無理なら3年に1度でもいいのでしょう。

もっと回数多くやらなければ いけない職場であったなら
自分たちで安全意識を高めあう社内教育も、あってよいでしょう。

そういうことに関与できればな、と今日決意しました。

事故は、みんなが嫌な思いをしますし、
なにより、災害を受けたその人が「痛い」です。

他人ごとではなく、自分ごととして、とらえたいと思います。
 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

仕事に対するやる気(2)底下げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。