SSブログ

万歩計の利用方法 [趣味について]

以前から万歩計を持ち歩いている。
必ず、ズボンのポケットに入れているので
たまに、家に忘れて出掛けてしまうと、なんかとても不安になるし
もったいなかったなあ、という気になる。

ちなみに、いつから万歩計を使い始めたか
自分のブログをさかのぼって調べてみた。

そしたら、2012年1月4日から使っているのが分かった。

 その記事は こちら

ブログって書き続けていると便利ですね。
自分の過去のことが、すぐに検索できますからね。

最後の記事が こちら

2013年5月8日を最後に、話題に上らなくなってしまった。

それは、あまりにも身近な存在のため、持っていて普通に
思えるようになったのでしょう。

最近の話題というと、測定した結果が消えてしまったり
表示がおかしくなったりしました。

なので、電池交換したら生き返りました。

今使用しているのは2代目です。

初代は、ズボンと一緒に洗濯してしまい、あえなく水没。
かわいそうなので、2代目は待ったく同じ機種にしてあげました。


さて、今日の本題。

万歩計の新しい利用方法を見つけました。
通常、万歩計は、今日何歩あるいた、とか。
今、何歩歩いたから、もっと今日は歩こう、とか。

前向きに行動するための経過記録を表示する
ということに使いますね。

しかし!

もう、今日は何歩歩いたから、出歩かないようにしよう、
という使いかたもあることに気付きました。

昨夜、JRに間に合うために、事務所から静岡駅まで
走ってしまいました。

そうしたら昨年の悪夢が。。
そう、右足のアキレス腱が痛くなり、右足をひきずらないと
歩けなくなってしまいました。

早速家にかえってから、患部にシップを貼って
無理しないように心掛けました。

そして今日は、右足に負担を掛けないように
客先までバスを使い、エレベーターを使っています。

今の歩数は、、、3,982歩 です。

家に帰るには、1,000歩は必ず必要なので
もう5,000歩はあるいてしまいます。

だから今日は必要に迫られない限り
歩かないように心がけます。

という風に、歩くことを制限するための危険数値を
表すことにも使えるのです。

新しい発見でした!

早く足の痛みが治まり、本来の使い方したいな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。