SSブログ

年度初めの仕事 [思ったこと]

私は、資格をもっていたり、ある技能を持っているので
行政からの依頼仕事を受けることは、ときどきある。

人材育成関連の仕事は、昨年度までで6年継続して
担当させてもらっている。

ただ、年度ごとの契約なので、毎年3月には終了で
新年度になり、改めてその事業が国から予算が付き
私の窓口となっている団体が、その仕事を入札の上受注でき
始めて、私のところに仕事の依頼がくるのである。

そんなこんなで、7年目も仕事の依頼を頂けるようだ。

最初の打ち合わせが今日ある。

最初の数年は、また、来年も繰るだろう、とタカをくくっていたが
団体側の担当者も単年度更新なので、コロコロ変わって行く姿を
みていると、毎年決まってくる仕事ではなく
1年、キチント勤め上げたことと、その仕事が日本全体で
必要な仕事だと思われていることで、いただけるものだと思えるようになった。

また今年も心機一転、1年間、頑張ろうという意気込みは
以前よりは、多くある。


新しい年度になると、前と全く同じ、ということはありえない。

どうやら今年は、報告を行うための、ネットを介した入力の方法が
変わっているようだ。

一昨日、試しに入力してみたが(誰にも教わっていないが、
とりあえずやってみた)、改善?された形跡があった。

やはり、どんな仕事も、変わっていかないとね。
不便だ、と思うことは修正していかないと
マンネリになってしまい、それが、ミスを生み
モチベーションダウンになってしまいますものね。

今回の修正は、同じ項目を入力するのを防ぐために
あらかじめマスターを入力して、毎回同じ項目を入力する手間を
省きましょう、という主旨は分かった。

ただし、マスターの作成と管理をどうするのか、
そのあたりが重要だな、と思った。

今日の打ち合わせで、解決できるといいな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

年に一回のお祭りGWの過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。