SSブログ

公の仕事 [仕事の信条]

普段はそれほど気にはしていないけれど
自営で行っている私は、公の仕事も大分させもらっている。

例えば、社会保険労務士。

いわゆる士(さむらい)業。
なぜ公の仕事かというと、法律で専門性があるがゆえに
独占業務として認められているからだ。

自由な日本で、仕事に規制がかかっているというのは
実はそれほどない。
その日本で、法律で守られているからこそ
公共性の高い仕事なのだと思う。

次に、静岡県職業能力開発協会の仕事も
かなり、させてもらっている。

その仕事を通じて得たことを、このブログでも紹介させて
もらっている。

静岡県、という名前がついた名刺で仕事をしているので
はたから見ると、公の仕事といっていいだろう。

こちらも、その心構えは持っていて、業務にあたっている。


そのほかにも、静岡市商工会議所の部会の役員を
させてもらっていたり、普段はあまり気にしていないが
公の仕事が、自分の業務の中のかなりのウェートを占めている。

なので、自分のプライベートなことが、自分のことだけでなく
公の業務に影響してくることは否めない。

そう、自分のことだから、と割り切ることができずに
自分のことだけど、周りにどのような影響があるのだろうか。

第三者から見て、どのように思われるのだろうか。

もっと言うと、「それっておかしんじゃないのか」と
疑問に思わせないような、発言、行動、そして手続きをする必要がある。

うわっ!面倒くさいなあ、と思うことが正直あるのだけれど
それば、そういう仕事をさせてもらっているのだから仕方がない。
というか、必要なことだと思っている。

今朝も、その事前の手続きの下打合せに行ってきた。

自分が行動を起こす前に、それによって誰がどう思うのだろうか。

自分の思いと立場を明確に、周りに周知しておくことが肝要だと思った。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

タイミング勤怠から分かること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。