SSブログ

コントロールできる生活 [思ったこと]

富士宮の旧宅から静岡の新居に引っ越して、1週間が過ぎた。

全く異なる生活環境に、若干のとまどいを感じながらも
毎日の新しい発見に、心を躍らせている。

さて、旧宅と新居のもっとも異なる点に、昨日思い及んだので
書き残しておきたい。

旧宅は、人任せの生活だった。

それは、家に帰るために、まずJRの時刻を気にする必要があった。
特に夜遅くなると、1時間に2本くらいしか本数がないので
乗り遅れると大変なことになる。

しかし、あまり早く駅に行って、待つのも時間がもったいない。

ということで、JRの時刻表に合わせた生活だった。

しかも、帰るには難関が2ケ所ある。

薩多峠と身延線だ。

この2ケ所は、大雨が降ったり、地震があると通行止めになる。
そう、帰りたくても帰れないのだ。

だから、家に帰るのは、完全に人任せであり
自然任せである。

今まで、それを受入れてきた。
自分でコントロールできないものに、イライラしても仕方ないし
では、その時間をどうやって過ごそうかを考えたほうが得策だ。

で、本を読むように心がけた。
常に1冊以上の文庫本を持ち歩くようにした。

今読んでいる本が残り100ページを切ると、あたらしい本も
持ち歩くようにした。

1日100ページは読み進めてしまうほどの時間が、
往復の通勤で掛かったからだ。


それが今は、生活から仕事まで全て自分でコントロールできるよになった。

前日に、翌日の行動を決めておけば、それらを多少のズレがあったとしても
確実にこなすことが可能となったのだ。

これはすごいことだ。

それと同時に、自分に対して求めることの要求も高くなりそうだ。
だって、そういう環境を望んで転居したのだから
結果を出さないと。

生活もそうだが、仕事もコントロールして、成果を上げていこう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。