SSブログ

謙虚な上司 [仕事の信条]

この仕事に携わって、目指すところは
働いている人がイキイキと働ける職場になると、いいな、と思っています。

そのために、いろんな人と会い、いろんな話を聞いて
自分なりに、どうなればいいのか、実践したり
人に伝えて、その反応を確かめています。

上司は部下に対する影響がとても大きいので
それを自覚して、指導をしたり、部下を育てたり
そして、仕事の成果をチームで出していき、皆で成功体験を
共有していく。

部下は、上司に、必要な時や困った時に相談や報告をして
それを自分の成長につなげていく。

経営者は上司に対して、管理者として経営的な物の考え方を望み
更に自発的なアイデアを出してくるように要望する。

などと、それぞれの立場の違いや、その人たちん対する
願望の違いがあり、どうすればいいのか、どうなればいいのかを
考えてきました。

先日、ふと思いついたことがあります。

それは、、、

「謙虚な上司」ってどうよ。

部下としたら、何でも相談でき、押し付けがましくない指示の仕方を
してくれるので、いいかも知れないですね。

でも、頼りない上司と思われるのかな。

経営者からみるとどうでしょうね。
もっとびしびし指導しないとダメだろうってことになるのでしょうか。

そういう上司は、本当に組織として役割をこなせるのでしょうかね。

ひょっとしたら、経営者自信のスタイルを押し付けているのかも
知れませんね。


では、直接の本人たち、上司にとってはどうか。

謙虚な自分になりたいか。
謙虚な上司で、管理者の役割が本当に果たせるのか。

こういうように考えてはいかがでしょう。
管理者にまつわる課題は山のようにあります。

例えば、パワーハラスメント。

これは、管理者は指導のつもりで言ってあげているのに
若者がパワハラだと感じてしまうことが、大変多くの事例で
上がってきています。

そのためには、上司が謙虚さを持って伝えれば
少しでも解消するのではないでしょうか。


例えば、メンタルヘルス不全。

これは本人の資質も関わってくるので、一概に上司の関わり方
だけではありませんが
まじめな部下が責任のある仕事を、一人で抱え込んでいる時に
上司が、諭す(さとす)ように声を掛けてあげると
部下がどんな気持ちになるでしょうか。


では、謙虚な上司のもとで、毎日、毎月の生産量や品質
または売上目標を達成できるのでしょうか。

部下にはいろんなタイプの人がいます。

自分は、きちんと目標を達成できる人。

みんなで目標達成に盛り上がる人。

目標達成にはこだわらず、周りの人と楽しく仕事をしたい人。

などなど。


いずれにしても、組織で仕事をしているので
人と全く関わらない、という仕事はありません。

人を意識するときに、誰のために、という思いが働いた時
誰を選ぶのでしょうか。

えらぶっている人。

怒ると怖い人。声の大きい人。

自信たっぷりな人。

それとも、謙虚な人。

私もこれからこのテーマを実践して取り組んでいきたいと思います。
皆さんの御協力も必要です。
お会いした時に、宜しくお願いします。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

あっ!いてっ!自分が変わる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。