SSブログ

自分が変わる [人材育成のヒント]

良く、人は換えられないから、自分が変わったほうがいい、
といいますね。

人と自分は異なるから、価値観や習慣が異なる他人を
変えようとすると、お互いにぎすぎすしたり
人間関係を壊してしまうので、自分が変わったほうがいい
との考え方です。

大体において、うまくいくのですが、
人が家族であったり、自分に近い人の場合、なかなかそううまくは
いかないですね。その人が大切な人ですからね。

さて、実際に「自分がかわればいい」という場面に接する機会があったので
このブログで、ご報告します。

私はある団体に所属していて、毎週決まった場所に集まり
一定の法則に基づいた行動を継続して行うことにより
自分たちの生活や仕事が変わって行くことを体験しよう、
ということを行っています。

その体験の中には、人を変えるよりも、自分が変わろう
という行動も入っています。

その体験セミナー終了後、会場となっている場所で
毎回、食事をして、情報交換を行っています。

その食事は、バイキングです。

相当の種類があります。
おおよそ、100種類以上あるのではないでしょうか。

バイキングでもありますし、情報交換の量も豊富なため
多くの量と種類を食します。

毎週食べているためと、自分で選んで取ってくるので
ほぼ、同じメニューになります。

1年以上続けていると、さすがに飽きてきます。

という話をみんなでしていたら、ある人がこう言いました。

でもさあ、何をとってくるのかは自分で決められるのだから
あんなに種類があるのだから、自分が取るものを変えればいいんじゃない?

しばし、みんな、絶句。

確かにそのとおり。

自分の行動を変えることで、結果が変えられるのだから
そうすればいいのですよね。

分かっていることですが、日常の行動にそれを対応させることって
難しいですが、仲間と一緒にいると、助けあえますね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

謙虚な上司重なるとダメっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。