SSブログ

だ、大丈夫かな [思ったこと]

今日は、ややこしい手続きに行ってきた。

絶対に面倒なことになるので、敢えて避けてきたのだが
いつまでも、そういうわけにはいかないので
時間のとれた今日、行くしかないと思い、重い足を踏み出した。

以前、富士宮に住んでいた時に、イーモバイルでWiFiを使ったいた。

もっとさかのぼると、ADSLを使っていたが、仕事の関係で
外でもネットにつなげる必要があったので
エアーエッジという、当時画期的な無線でつなぎ放題を使っていて
それから、イーモバイルに変えた、という経緯だ。

で、家のADSLを無くして、WiFiだけでいけるだろうということで
電波が届くかどうかという地域に住んでいたが
ぎりぎりOKだったので、その後は、WiFiのみでネットを利用していた。

正直、かったるくなるくらい遅かったが、まあ、仕方が無い、と
数年その状況だった。

そして、通信速度が3Gから4Gになったところで、
今の通信機器は古くなるので、今のうちに新しい機器にかえたほうが
いいですよ、というイーモバイルの親切な案内にも
私の家はまったく影響なく、従来の機器を使用していた。

なので、私の機器は、市場で出回っているものとは比べものに
ならないほど、古いものになってしまった。

そのまた後に、イーモバイルが、ソフトバンクに買収され
ワイモバイルになってしまい、だんだん、自分が引き離されてしまっていく
ように思いにとらわれた。

その次に、自分が富士宮から静岡へ引っ越して
通信環境が劇的に変わった。

そう、それまでは、電波が届けばいい、というところから
最新の通信環境を享受できるところに引っ越したのだから
それを使わない手はない、ということなのだ。

ところが、どこに相談していいのか分からない。
イーモバイルという会社は無くなってしまい、ワイモバイルのHPを見ても
以前のイーモバイルで契約している人はどうすればいいのかは
ほとんど情報が見えないからだ。

しかも、使っている機器が、とても古いので、それをどうやって
新しくできるのか、やはりHP見ても、皆目分からず。

分からないのでは、一歩も前には進めないので
今のワイモバイルに電話して、状態を話したら
懇切丁寧に説明してくれた。

なんだ、心配することなかったじゃん、と思っていて
では、どの機器に機種変更すればいいのかを教えてもらおうと
思ったところ、ショップに行ってくださいとのこと。

イーモバイルは電話での対応が基本で、ショップでは
在庫も無いし、詳しい販売の方もいなかったのだが
ワイモバイルでは、ショップ対応が基本とのことだった。

かわれば変るもんだなあと思い、今日の訪問となった。

さてショップは、事務所からすぐのところにあったので
いや~便利になったもんだと思い訪問した。

そしたら、、、恐れていたことが。。。

基本は、新規の人への対応のようで
私のように、古いイーモバイルの機種変更の客の対応に
どぎまぎしていた。

ひとつひとつ、マニュアルみたいものを見ながらの説明で
こちらの質問にも、自信なさげな回答。

おいおい大丈夫かなと思っていたが、その対応が非常に
ユーモラスな人間味のある対応だったので、つい許せてしまうほどだった。

しかも、持ち込んだこちらにも、かなりの引け目があるので
まあ、良しということにしよう。

1時間以上かかってしまったが、なんとか、こちらも納得できる
条件での使用ができることがわかり、料金的にも
以前より若干安るなることが分かったので、決めることができた。

在庫もあったので、早速持ち帰ることができ、これから
使用できるようセッティイングを行おうと思っている。

いずれにしても、懸案事項が片付いたのでほっとしているし
いろんな人に助けてもらいながらできたことに、満足です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。