SSブログ

私が応援するもの [仕事の信条]

今朝、ふと思い立った言葉がある。

何かを考えていて、自然と私の口から発せられた言葉だ。

なぜ、その言葉が出てきたのか、どういう思考を前後で
していたのかは、もうわからないけど、あっ、これいい
と思う言葉だったのだ。

そういうときには、すかさずメモをしている。

常にメモとペンは持ち歩いているか、近くに置くように
習慣づけている。

この習慣はいいものだと思っている。

で、そのメモにこう書いてある。

「私の仕事とは、

 いかに社員が気持ちよく働けるのかを経営者と一緒に考える」

ポイントは、気持ちよく働ける というフレーズだ。

 「活き活きと」ではないのだ。

また

 「効率よく」でもない。

似ているが、「楽しく」でもない。


人によって、どうやって働くことが気持ち良いのかは
異なるし、働くことに、気持ちよさを求めない人もいる。

それは事実。

でも、気持ち悪く働くことはつらいことだ。

例え、体力的に厳しい仕事だったとしても
1日の目標が達成できたり、心地よい披露を感じることができたら
それはそれで、気持ちよかった、ってことにはならないだろうか。

また、精神的に厳しい仕事をしている人もいる。
このような方々には、そういった仕事が向いているかどうかもあるし
その仕事を辛いと感じるのか、やりがいがある、と感じるのか。

それは、その人の考え方次第だし、考え方は変わる可能性はある。


更に重要なのは、職場の人間関係だろう。

気持ちよく働けるかどうかは、この人間関係に大きく左右される。

間違いない!


気持ちよく働いてもらったら、結果として不良が減るかも知れないし
生産性があがるかも知れない。

また、新しいアイデアが生まれるかも知れない。

期待してはいけないけど、効果としては想像できる。

この考え方を、広めていきたいな、と思った。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

長い1日でした相談ごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。