SSブログ

対等の立場 [思ったこと]

今日は面白い話を聞いた。

ある人とは長年気があい、気兼ねしなくてはなしができ
考えていることがほぼ同じなので、長時間いろんな話をしても
疲れずに、いつまでも話を続けることができる。

お互いにそうおもっていたのだが、その理由を明かしてくれる人がいた。

それは、お互いがお互いを、対等の立場だと思っているからだそうだ。

大事なのは、お互いがそう思っていることである。

この二人は、年齢や立場や性別も別なのであるが
それでも対等なのである。


何でも言い合える仲、とは少し違う。

言葉で言い表すと、お互いを尊重し、お互いの意見に
耳を傾けられる、という関係という風に表現できるのかな。

だから、ある話題について、異なる意見となっても
「そうなのかもしれないなあ」と受入れられるのである。


みなさんにも、きっとそういう人っているはずですよね。

もし、気づいていない方がいたら、少しゆっくり自分の周りの人を
みてみてもらえますか。

きっと、ああこの人かな、という人がいるかも知れませんよ。

例えそれが、子供であっても、全然年齢が違うひとであっても。

探してみてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。