SSブログ

独自の商品 [仕事の信条]

今回の総選挙の焦点は経済対策だろう。
消費税の引き上げが必要なことは、誰でもが認めていることであるが
これだけ景気が底を打っていると、さすがに10%はないだろう、と
思ってしまうのも仕方がない。
だから、延期していいよね? もっとこういう対策とるからさ。
ということだったのだろう。

地方に住んで、地方の企業と取引していると
円安の影響をもろにかぶり、メーカーが海外に移転しているので
一時的に仕事が増えても、今後将来を考えると投資は考えにくい。

人を採用したくても、少子化で若い人が少なくなり
若い人は大きな企業やイメージの良い企業へ就職してしまうので
なかなか、採用も難しい、という状態である。

このような地方の企業が、これからどうしたらいいのかということの解答に
独自の商品や製品、またはサービスを考えだし
世の中に受け入れられれば、メーカーの下請けから脱却し
地方でも、中小企業でも、世の中の影響を受けにくく
独自の戦略を取って行くことが出来る。

まあ、そういうことらしい。

昨日、ふと考えた。

これって、私の事務所にも言えているよな。

仕事の受注の仕方が、待ちがとても多い。

なので、戦略が描きにくい。

もちろん、紹介をもらえるのは、その人や今までの仕事が
認められている証拠なので、それはそれで嬉しい。

でも、将来を考えた場合、独自商品の開発が必要だ。

前から分かっていたことだが、本当に真剣に考えよう。

その準備を昨日の夜から始めた。
まずは、情報収集から。これはネットが便利ですね、やっぱり(^^ゞ

期限も決めよう。まずは、年内かな。

年明けに、周りの人に発表できるようにしょう。

ブログで宣言してしまえば、やらないわけにはいかないからね。

ありがたい、ありがたい。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。