SSブログ

私ができること [仕事の信条]

先週の土曜日、同じ士業の方の仕事に掛ける思いをセミナーで
聞くことができ、その話を自分のこととしてとらえたことで
自分が何ができるのかが明確になった。

そのことを、これからの具体的な行動にするために
書き留めておこうと思う。

私が関わることが多いのは、中小企業であり
その従業員の方々だ。

中小企業の人に関する特徴は、一般的には
出入りが多いということだろう。

ま、それ以外にもいろいろありますが、大企業と比較すると
新入社員でお世話になった企業に、定年まで勤め上げるケースは
それほど多くない。

また、中途採用で不足している部門を補うことも良くある。

新卒採用も、大企業のように非常に多くの希望者から
選びに選ぶというよりも、来てくれた人を、採用してみる
というケースも実際には多いのではないだろうか。

なので社風に合った人が入ってくるということではなく
いろんなタイプの人が、雑多のように集まってきて
その人が達が離散集合している場所、というように
言えるのではないだろうか。

そうなると、個性の強い人たちが集まってきて
毎日顔を合わせて仕事をしていれば、それは
いろいろあるでしょうね、人間関係で。

そういったことの解決策をアドバイスしたり
企業の担当者と一緒に悩むのが私たちの仕事だが
その事例を、このブログなどで情報提供していったら
どうだろうか、と思ったのです。

そういう事例って、他に人にも参考になるだろうし
うまく行った事例は、ぜひ多くの人にも真似してもらいたい。

そういう事例に接する機会は、仕事柄大変多いし
その情報は共有したい。

そうすることによって、働く人が気持ちよく働ける環境
整っていけるのであれば本望です。


更に、私が出来ることとして、
例えば、5SやQC、品質不良対策など、技術的な問題や
課題に接する時に、上手に推進できるような
人間関係の構築の仕方など、具体的な場面での事例を多く
取り上げていけたらと思っています。

これからもよろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今週も盛りだくさんでした10人10通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。