SSブログ

快い [こんな研修をやりました]

タイトルにも上げましたが、
みなさん、「快い」って漢字読めます?

こころよいってよむんですって!

私は知りませんでした。

で、どういう意味かは、だいたい分かりますか。

そうです、快適とか心地よいという意味だそうです。

幹事は大体意味が伝わりますから便利ですよね。

でも、読めないし、知らない日本語があるなんて
まだまだ深いですよね、日本語って。

ネットで快いを調べても、使っているページを見つけるのは
大変です。まだまだ使用している人が少ない、ということでしょう。

っていうか、だれかが意識的に広めない限り、誰も知らない言葉として
このまま過ぎ去っていくのでしょうね。

これからの時代、心地よいものっていうのは
現代社会の裏返しとしては大いに求められますから
ひょっとしたらはやっていくかも知れませんね。

言葉というのは、その人の感性に裏付けられていますから
同じ言葉でも、その人の感性からすると違う意味で
とらえられているものだと思っています。

例えば、「あきらめる」と言う言葉。

どうでしょう、一般的には否定的な意味でつかわれるでしょうか。

辞めてしまう。とか、手放してしまう。という意味で。

時には、本当だったら掴めていたかもしれないものを
あきらめてしまい、後から後悔した、というような
場面で使われるケースって多いのかも知れませんね。

ところが、最近私の周りには、良い意味で使う人が多いです。


それは例えば、人間関係で、何べんいっても相手が直さなかったり
変わらない場合に、つい、きつく言ってしまう、そして人間関係が
悪くなる、といった場合に、
その人を変えるのを、あきらめる、という場合です。

その人のことを見捨てるのではなく、その人を変えようとする 自分の行為をあきらめる、のです。

人をあきらめる のではなく、自分の気持ちを変えるための
原動力とするわけです。

そういう意味で、快い、は、まだほとんどの人が使いなれていないので
手あかがついていない言葉なのかも知れませんね。

私は、この言葉、自分なりに、自分の伝えたいことを伝えるために
上手に使っていきたいと思っています。

普通の社員が快く職場で働けるように

というようにね。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。