SSブログ

会長の思いで [仕事の信条]

先日ある企業を訪問して、一人の人間の生きざまを
垣間見ることができる場面に出会いました。

企業を訪問して、対応していただいたのが総務部長です。

50歳くらいの、会社に在籍して30年ほど経過した
いわゆる会社のことは大体何でも知っている、と言う方ですね。

話が先代の会長の思い出話に及びました。
先代の会長は、数年前に他界されているのですが
思いで話には事欠かない方で、企業以外のいろんな役職に就いていたそうです。

何とか協同組合の会長に就いていたり、何とか連合会の副会長とかも。
多い時には50ほども役職をこなしていたそうです。

役職の就任を依頼されると、何でも受けてしまったので、そういうことに
なったようです。

会社にいても、役職の仕事をこなすことが多く
周りの人も困っていたそうですが、本人が、精力的に動いていたので
まあ、仕方がないか、という状態だったそうです。

ところが本当に困ることがあり、年末年始のあいさつに来る人が
重なってしまい、総務の人たちが整理をするのですが
きちんとスケジュール管理ができるわけもなく
ある人への対応が長引いてしまうと、次の人やその次の人まで
待合室に延々と待たされてしまい
その人たちに謝ったり、日を改めてもらえるようにお願いしたりと。

本当に、、、苦労したそうです。。。


と、話す、総務部長の、目に光るものが。。。


彼は、先代会長の話をすることで思いだしてしまったようです。

涙するほど、素晴らしい方だったのでしょう。

だから、いろんな役職を頼まれたのでしょうね。


私も、しっかり生き抜いて、亡くなった後
思いだしてくれる人がいるように、なってみたいですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

快く働ける職場自己革新って、何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。