SSブログ

組織の中の自分の位置 [人材育成のヒント]

もう年末ですね、皆さんお忙しいでしょうか。

私のブログを読んで戴いている人の中には
企業に勤めている方がおおいのでは、と推測しています。

それは、直接お会いした時に、ブログを読んでいることを
言っていただけることが何回もあった。

もうひとつ。

ブログを訪問していただいた記録がデータとして
見ることができるのだが、
平日に比べて、土曜日曜にブログを訪問して戴ける件数が
減る傾向にある。

やはり、会社が休みだと、そうなるのかなあと思ったり
いやいや待てよ、自分がブログする時間帯の問題なのかな
とも思う。

年末年始に入っているので、そういう方々が
帰省先や、年賀状を書きながらも、自分のパソコンで
ブログを読んでもらっている姿を想像すると
大変ありがたいし、頑張って書かないとなあと思う。


さて、今日は組織の中の人間が、仕事のモチベーションが
高まる要因について、書き留めておこう。


その1 自分の役割

自分の組織での立ち位置というか、
組織にどのように貢献しているのか。

自分が組織にいる存在価値が分かること
そういうものが大事なのかなと思います。

自分の体験で、何がしらの役割が明確になっていると
がんばれちゃったのですが、ある時、ふと
それを感じ取れなくなったときに、もうここにいる必要は
無いのかなと思ったことが何回かあります。

役割はあたえられるものなのか、自ら掴むものなのか。

それはその人の特性によるものなので、どっちのパターンも
ありますが、それは人にあった渡し方をして上げればいいのでしょうね。


その2 成長を感じ取れること

私が会社を何社か退職しましたが、その際の最終的な理由が
これです。自分がここにいて、もうこれ以上成長が感じされなく
なったことです。

自分が仕事を通してこうなりたいと思っている姿に達した時に
次の目標となる姿や、先輩がいることで、人は成長するのかなと思います。

逆に、次の目標は、こうなりたいと思える先輩などがいなくなると
どうなりたいのかが、明確にならず、途方にくれてしまいます。

組織のトップを目指そうという意識の高い人であれば
成長が止まらずにいけるのかなと思います。

そう思える人、このあたりでいいやと思う人。
人それぞれなので、その人にあった目標を持たせてあげると
いいのでしょう。

目標と言っても、業務目標だけではなく
なりたい姿、という目標が私にとっては大事ですね。

少し困難な仕事であったり、役目であったり、ですね。



自分の役割を感じ取ることができたり
自分が成長していることが分かったり、分からせてくれる人がいること

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

人は皆違う地の神様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。