SSブログ

お世話になりました [思ったこと]

おっと、こんなタイトルを付けると、何かを閉めてしまうのか
思われてしまいますかね??

そんなことはありません。今年1年お世話になりました。
という感謝の気持ちをお伝えしたわけです。

感謝、良く書き表す言葉ですが、感謝を表すには
何か形で表しなさい、と言いますね。

なので、お中元とかお歳暮とかになるのでしょうね。

ずっと前、日本がまだ成長していた時期には
年末にはお歳暮が当たり前に届いていした。

勤めていた会社にも、取引先の会社からお歳暮が
山のように届いていたので、仕事おさめの日には
お歳暮の品物をバラバラにして、全員分のプレゼントにして
抽選で、それぞれが当たったプレゼントを持って帰る
などという、今では考えられない牧歌的な風景が
繰り広げれれていました。

当たったプレゼントが自分の意に沿わない人
例えば飲めないひとがビールがあたったりすると
飲む人のプレゼントを交換していたり、
商品券などという高額なものを当てた人は
みんなからうらやましがられて、そんな時には
日頃の人間関係が出てきて、いじられる人や
みんなから、あまり関心を持たれない人とか
それはそれで、1年間の縮図のような光景が繰り広げられていました。

カレンダーなどは、本当に山のように送られてきたり
年末の御挨拶で、みなさんが持ってきていただけるので
社員が持って帰っても、それでもあまってしまって
最後は、強制的に若い人が何冊も、カレンダーを押し付けられるという
ユーモラスな、もったいないなあ、という風景もありました。


時代が変わって、もうそういう光景が日本では見られないのかなあ。

これからの日本の会社ってどうなるのでしょううね。

もっともっと働きやすい職場にできればいいですね。

正月休み、そのために私が何ができるのか
毎年の課題ですが、じっくり考えたいと思います。

それでは、皆さま、よいお年を。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。