SSブログ

子供の成長ぶりと [思ったこと]

年末年始の休暇を利用して、遠くで頑張って勉強している
子供たちが帰省している。

子供たちと会うことが出来、ゆっくり話が出来るのは
昨年から機会が激減した。

GW、お盆、そして年末年始だ。

あれも話したい、この話も聞きたいと思っているのだが
結局話題は、テレビのこととか、音楽とか
ヤフーのトピックスに出てくるような誰でも知っている
常識的な話し。

そんなことで貴重な時間が費やされていく。

でも、ふとした時間の合間に、子供たちの成長のあかしを
聞くことができる。

例えば、土曜日のオプションの講義を進んで選んで
受講しているという話を聞いた。

土曜日は講義は無いのだが、勉強したい学生に向けて
講義を開いてくれるているのだ。

その講義に自ら応募して参加している。
40名のクワスで10名くらいしか出席していないらしいが
その中に自分の子供が、自分の意思で参加しているのは
誇らしいし、自分の学生のころと比較すると
自分が恥ずかしくなってくる。

親の手をはなれ、ぐんぐん成長していくわが子が
自分の道を歩もうとしているのに、妨げになってはけないし
ぜひとも後押しをしてあげたい。

単純に親バカなのだろうと思うが、親だけしか親バカになれないので
親である内は徹底して親の責任を果たしていこうと思う。

そんなことを新年に決意しました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

親馬鹿分かります。

今、出来ることを、全力投球して行きたいですね。
by 親馬鹿分かります。 (2015-01-02 15:05) 

むらひで

親馬鹿分かります、さん

そうですね、自分が出来ることに、ですね!
コメントありがとうございます。
by むらひで (2015-01-03 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。