SSブログ

歳を重ねること [仕事の信条]

最近、Facebookで、ある方への投稿をしたことをきっかけに
面白いことに気付かせてもらった。

私が40歳になった時のことだ。

その当時日本人男性の平均寿命が78歳くらいだったと記憶している。

なので、78歳ー40歳=38歳 ということで
40歳というのは人生の半分を生きたということになる。

ようするに、今まで生きてきた年数分、後生きることになる。
そう、人生の折り返し地点を回ったことになると計算したのだ。

その後、その考え方は自分の基本となり、人生あと、半分以下しか
残っていない、という焦りと、若干のあきらめ感を持って生きていた。


それから、いろんな学びや出会った人々からの影響で
改めて生きている意義を知り、自分に生命が与えられた役割を
考えるようになり、まだまだやることの多さに気づいた。

そして、もっともっと長生きして、やるべきことをやりたい
そのために、健康になり、もっともっと健康になりたい
と思い、そのための行動を取るようになった。


今は、こう考えるようになった。

今は人生の折り返し地点だと。

今年誕生日を迎えると私は55歳になる。

今が人生の折り返し地点だとすると、これから55年生きる。

今まで55年生きた+これから55年生きる=110歳まで生きる、ということになる。


5年後、私は60歳になるが、その時点が人生の折り返し地点だ。
そうすると私は120歳まで生きることになる。

これって、すごいやっ!  って思いました。

生きるほど、自分が長生きしていくという倍々ゲームなのだ。

おかしなことを言うなって?!


私は、今が人生の折り返し地点だと本気で考えている。
そのための、日常のケアを怠らない。

食べるものにも気を付けて、運動もしている。
だから、後半分生きることになっている。


なぜ、折り返しかというと、今まで自分の人生は
学びの期間だった。

そして、折り返してこれからは、学びを活かしていく期間だ。

でも、学びは続けていく、生きていきことが学びだからだ。

だから、いつまでたっても、折り返し地点なのだ。


お気楽な考えかも知れませんね。

でも、物事考えようでしょう?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今年の習慣新入社員フォロー研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。