SSブログ

熱田神宮 [神社]

先日、経済産業省の来年度の事業説明会が名古屋であり
参加するために、数時間だけ出張してきました。

13時からの開催だったので、午前中袋井で仕事したので
掛川駅から新幹線で名古屋へ。

経済産業省の分局って、全国にはないのですね。
静岡にはないので、名古屋まで行きました。

厚生労働省のように、各市に、というのとは
設定が違うってことですね。

さて、説明会が終わった後、少し帰りまでに時間があったので
どうしようかと思っていて、説明会の会場の地名を思い出しました。

熱田、、、熱田、、、熱田といえば、、、熱田神宮!

で、広い通りにでたら、バス停があり、終着駅が
神宮東門!

あれま、これや行けということだな、ということで
夕方近くになっていましたが、熱田神宮へ行ってきました。

東門から入ると、まっさきに目に入るのが第一鳥居
atsu (2).JPG

近くから見上げるとこんな感じです
atsu (3).JPG


そこから砂利道をずっと歩いていき、右に曲がるとまた鳥居が見えてきます。

第二鳥居です
atsu (4).JPG

更に砂利道をまっすぐに進むと、また鳥居が見えます。
第三鳥居です。
鳥居の先に、なにやら建て物が見えています。本殿かな?
atsu (5).JPG

鳥居の先に見えたのは本でなはなく、拝殿でした。
いや違うな、拝殿にも入れないから、お参りするところかな?
全景はこんな感じです。
atsu.JPG

お参りをしたあと、拝殿の柵から奥の本殿をのぞいてみました
atsu (6).JPG

ずっと奥に本殿が見えます
atsu (7).JPG

横から見た図です
atsu (8).JPG

夕方だったので、写真を取っていたら警備員の方が
そろそろここから退出してください、ということを言われて
あわてて、帰りました。

三種の神器のひとつ、勾玉が奉納されているだけあって
おごそかで、ものすごいパワーを感じました。

時間のないところで、行けたのは幸運だったですね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。