SSブログ

書く書く書く [思ったこと]

考えることは嫌いではない、というか、かなり好きな方だ。

いわゆる妄想癖に近いかも知れない。

いつも何かについて、ずっと考えていて、あらぬ方向へ
たどり着いてしまうことも多い。

で、そのまま人に話をしてしまうものだから、かなり引かれることがある。


また、同じことを何回も考えていることもある。
あるときに、ふと気付く。

あれ?これって、いつか考えてことと同じだ、と。

ムダだったなあ、って思う。ムダではないのかもしれないけど
やはり、頭の中だけで考えていると、自由な発想は生まれるが
それを人に伝えることに大変苦労する。

自分だけで分かっている内容だからだ。

で、最近はどうしているかというと、以前にもブログに
書いたことがあるけれど、書くことにしている。

書く、書く、書く、である。


さあ、考えるぞというときに、紙を手元において
かきなぐって、自分の思いを言葉にして残しておく。

そうすると、もやもやとしてものが、人に説明できる
言葉として置き換わるので、自分でも客観的に自分の考えを
見ることができる。

そうそう、と思う時もあるし、えっ?何言ってるの??
と思うこともある。

自分の考えなのに不思議なものだ。

時には、不意に脳が暴走することがあるので
その時に、ともかく近くにある紙に書いていく。

作詞や作曲する人にも、そういう方がいたって何かで
見たことがあるが、まさしくそんな感じ。

急に天からイメージが次々に降りてくるので
それを書き留めて残しておくことが私の使命だと思っている。

ま、そんな堅苦しく考えなくてもいいけどね。

そんなで、私のまわりには、ぐちゃぐちゃに書いたメモが
たまってきてしまい、収集がつかなくなってきた。

それらを人に伝える場面は、少なからず私にはあるので
一生懸命伝えていこう。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。