SSブログ

消費税アップの影響 [社員研修での出来事]

昨日、営業若手社員向けの研修を行った。
その際の一場面。

消費税が来年4月からアップするけれど
これからの半年間、顧客からいろいろな
相談を持ちこまれたり
場合によっては、駆け込み受注も見込まれる。

その時のために、お客様の対応を準備しておきましょう、
という実践的な事例研究を取り入れた。

ところが、若い受講者はピンときていない反応だった。

「上がることは決まったことだし、
 何を準備することがあるのでしょう?」
という雰囲気だった。

あれ、と思った私は、考えてみて、そして分かった気がする。

私たちは、消費税がない時代に成長し
社会人になってから消費税が導入され
その直後の混乱を経験で知っている。

その時は営業をやっていて、取引先から
消費税分は払わないと通告されたことも実際あった。

今度、消費税を払わないと主張する人や企業が
出てくるかどうかわからない。

だけども、上がる前に購入しておこうという
動きが起こることは確実だ。


しかし、消費税が3%から5%に上がったのも
16年前なので、若い人は
消費税が上がる、という体験は初めてなのだ。

体験していないことには、お客様が
こういう相談をしてくるかもしれない、とか

この機会に、という人が現れるかもしれない
ということの想像が出来ないのだ。


体験していないことを分かって欲しい、というのは
相手への押し付けになってしまい
そこまで思い至らなかったことを反省した。

人生永く生きていると、自分が経験したことが
当たり前となってしまっているが
どの時代を生きているのかまで
考えてあげないといけないのかな、と思った。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。