SSブログ

人の幸せ [思ったこと]

正月早々、すごいタイトルを載せてしまいました。(^_^;)

まあ、年の始めだから「良し」としてください。

昨日、私の今年の誓いとして、みんなと私の幸せと書きましたが
人の幸せってなんなの? 

人それそれ異なるでしょう。

また、いくつもあるでしょう。

同じ人でも、時と状況によって
違ってくることもあるでしょう。

なので、あくまでも私基準で年の初めて、書き留めておきたい。

 ・まず、健康

健康ブームという言葉も古臭く、ありとあらゆるところで
健康に関する情報が蔓延している、今。

日本国民の多くが健康に何らかの関心があることは
素晴らしいことではないだろうか。

永遠のテーマではあるが、健康な心に健康な精神が宿る、という。

体が健康なほうが、健康な考えが出来、健康な言葉を発することができる。

それによって、自分が幸せになり、他人も楽にしてあげることができる。


・次に、家族

楽し時も、苦しい時も、辛い時も、いつも一緒なのが家族。

離れて暮らしていても、つながっているのが家族。

切っても切れない関係だし、常に気になる存在ですね。

地震がきたり、強烈な台風が襲ってきたときなど
安否が気になり、連絡がとれるまでは、気が休まらない。
そんな存在でもあります。

一番近いつながりですから、元気でお互いがハッピーな
状態がいいですね。


・仕事や自分の役割

仕事をしていたら、それが自分の社会での存在価値。

仕事ではなくても、必ず何かの役割を負っていますね。

それを十分にこなしていることが満足感になります。


その、社会での役割を見つける、というか感じ取ることが
できるのも、一つの幸せかも知れません。

それを見つけるために、生きているのかも、ですね。


・経済的な安定

それらを満足させるためのツールとして、経済の基盤は必要でしょう。

それを追い求めるのではなくて、何かを成し遂げるために
一所懸命、工夫することは、結果的にみんなと自分を
満足させることになるのでしょう。


いろいろ書きましたが、ここに書いたことが
今年の私の決意でもあります。

みなさんは、どのような決意を持ちましたか。

決意という言葉がおおげさであれば、思い、ということでも
いいと思います。

どのような思いで今年を過ごしていきましょうか。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。