SSブログ

つながる思い [社員研修での出来事]

昨日は、新入社員のフォロー研修をさせていただいた。

この企業は、新入社員から5年くらいまでの若手の成長に
関係させてもらっている、特別の思い入れがあるところだ。

毎年、若い方の1年ごとの成長に接することができ
このような仕事をしていることの喜びを感じさせていただける。


さて、若い人たちは、1年ごとの成長が早い。
ぐんぐん伸びていく。
社会人になりたてのため、伸びしろが多い。

昨日の、新入社員が入社後約10ケ月で
素晴らしい成長を遂げる姿をみて、感激した。

なので、本来、ここまではなあ、と思うような
レベルの高さまでアドバイスしてしまった。

言われた人達は、理解が難しくドギマギしていたようだった。

こういう点、私は反省しないとなあ。
と今になった思う。

相手の理解を超えたものを求めても、それは
単なる押し付けになってしまうからね。


さて、そんな研修中のひとコマで、
彼らも、もうすぐ先輩になるわけで、その心構えとして
新しく入ってくる、次の新入社員に対して、手紙を書いてもらった。

新入社員の気持ちや、とまどい、不安、場合によっては
やってしまいがちな失敗や、やってよかった仕事など
未知の世界に踏み出そうとしているひとにとっての
アドバイスをしてもらった。

私が彼らに対して
「君たちにかいてもらった手紙は、新入社員に渡すからね」
と告げた時に

「え~~っ!」と思わぬリアクションをされて
私も、とまどってしまった。

それでも主旨を説明したら、なんとか納得してもらい
提出してもらった。

こうやって、企業において、先輩から後輩へ
思いがつながっていけばなあ、と考えている。

きっと、つながる。大丈夫。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。