SSブログ

呼吸を合わせる [思ったこと]

先月からモーニグセミナーの進行を
務めさせてもらっている。

決まった通りに進行するし、そのための台本もあるので
はたから見ると、台本をよめばできる、とおもっていたのだが
やってみると結構難しい。

毎回、「今日もうまくできなかったなあ」と反省しきり。

自分が、どのタイミングで声を入れるか自信が持てず
つい遅めのタイミングになってしまう。

相手を全面的にまで信用できず、不安となって
つい、もたもたしてしまう。

人の名前等、口が回らずに、噛んでしまい
相手に失礼にならないか、という不安。

等々、やはり人の前に立って行うことの難しさは
どんなものでもある。


私がとった、対策は、タイミングに関しては、いろいろ試してみること。

早め、遅めと試してみて、このタイミングだ、というのと自分で
つかむようにした。

結果、これじゃあ早いかな、と思うくらいが良かった。


相手との呼吸だが、これは相手を信用するしかない。
そう思ったら、周りの人のほうがベテランだし、うまい。

それに気づいたら楽になった。

相手を信用して、もし自分がうまくいかなくても、何とかしてくれる
と思ったら楽になった。


人の名前を噛んでしまう不安だが、これは何回も練習した。
壁に向かって、その個所を、台本を見なくてもいえるまで
反復練習した。

そうしたら、本番でもすらっと言えるようになった。

自信が付いた。


自信を持って、練習を積んで行った先週の進行。
他の人から、今日は良かったよ、とおほめの言葉をいただいた。

お世辞ではない。

なぜ。それは、いままで評価の言葉をかけてもらったことはない。
で、今回評価してくれたのだから、本当に良かったのだろう。

何事も、自分がやることは練習して自信を得て、相手との信頼関係が
大事ってことですね。

簡単なようですが、今回は大変勉強になりました!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。