SSブログ

事前対応 [思ったこと]

分かっていることは、事前に対応しておく。
いわゆる事前対応です。

簡単に言うと「ああっ! やっておけば良かったっ!」とか
「分かっていたのになあ」と悔やむパターンです。

全く予想しないトラブルが起こっても大変ですが
何とか、立ち向かおう!という気力につながることがあります。

でも、わかっていたけど対処しなかったことで、何か嫌なことが起こると
心の中では「失敗した」と思うが、つい人のせいにしたり、言い訳をしたり。

そんなことを解消するために、事前対応をしています。

今朝、朝一で耳鼻咽喉科へ行きました。
御多分にもれず私も花粉症だからです。

症状がひどくなってからでは、遅いし、それから病院に行くと
めちゃくちゃ混むので、毎年早く行きます。

私の行く病院は、前日、電話で予約が取れるので
昨日の朝9時に電話を入れて、予約5番を取りました。
なので、ほとんど待たずに診てもらえました。

実は、この日に病院へ行くことを、事前に、決めていたのです。
もっと、いうと昨日予約の電話をいれることを
一年前から決めていたのです。

毎年発生する、嫌なことなので、事前対応しておくのです。

それでも、3月から4月に掛けては、大分症状がひどくなりますが
やっておくにこしたことはありません。

もちろん、マスクはもう外出時には付けています。

そうだなって思ってくれた方は、今年病院に行くことはもちろん
来年の病院に行く日を、今から決めてみてはいかがでしょう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。