SSブログ

二度あることは。。 [思ったこと]

昨日も、今日も雪かきで、もう腕も腰も痛い!
服やズボンやどれも、びちょびちょ。トホホです。

それでも、昨夜ようやく除雪車がきてくれて
何とか、家から脱出できるようになりました。

しかーーーっし!

出かけるための幹線道路は、いまだに通行止め。

ということは、この部落周辺からはでられないってこと??


そんなわけにはいかない。だって明日からは仕事があるもん。
ということで、通行止めの表示をすり抜けて
とりあえず、下の街まで車で降りてみました。

街は別世界でした。
もう、大雪なんて過去の話。
いろんなことが、普通に流れていました。

えええっ!

まだ家から20mくらいいった奥の道は、除雪されていませんし
私の知り合いは、トレーラーに乗ったまま3泊して
まだ、家に戻ることができていません。

身近にある惨事と、それとは縁のない生活の差を
まざまざと見せつけられた気がします。

で、驚いたのは、近隣の人たちに話をすると、大抵の人は
「もう、ないですよね、大雪」と思っているのです。

ことわざではありませが、「二度あることは三度ある」というし
異常気象は、この冬の間中あると思っていたほうが正解だと思います。

この2回で体験したことを、次に活かさなければならないし
人生や仕事ってそうじゃ、ありませんんか。

トラブルって続いて起こるし、
同じような不良って、何回も発生するし
でも、その都度対策って取りますよね。

それで、商品やサービスってよくなるのではないでしょうか。

ちにみに、19日水曜日にまた天気が崩れるそうです。

私は、19日と20日は絶対にはずせないセミナーの仕事が
入っていますので、この日は家に帰らずに、仕事先で
泊る予定です。

困難に直面して、それを打開するもの、大変ですが面白いです。

でも、困難に合うことがわかっているのだったら
それを回避することを準備しておくことって大事な気がします。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。