SSブログ

連続して起こる小さな奇跡 [思ったこと]

先日、驚くような出来事が連続して起こりました。

約15分の間に二つの出来事が。

少しだけ、皆さんにもその思いを共有してもらえればなと思います。


出張中の出来事です。
私は、JRやバスを使って移動をするので、正確な時刻を
頼りにしながら、スマホで各社の時刻表を検索しつつ、
停留所の間を走り回ります。

なので、ぱっと見ることが出来る腕時計が必須です。

ところが出張の朝、時計が止まってしまっていることに気付き
仕方がなく、スマホの時計を見ながら移動していましたが
どこかで時計店があれば、電池の交換をしようと思っていました。

探すと、、、、無い。

これは法則ですね^_^;

このパターンで、セミナー講師の仕事も、
通常は時間管理は腕時計をはずして行うのですが
今回は、会場の時計を見ながら進めました。

その日、ホテルに宿泊し、ある企業の研修資料の手直しを
行いました。

その企業は研修資料は自分のところで仕上げるので
こういう風に直して下さい、と、手を入れていたのですが
なかなか、自分の思いを伝えるのは難しいですね。

例えは、この色の構成は、こう治してほしい、とか。

ここの挿絵は、こういう感じがいい、とか。

文字修正であれば、それほど難しくはないのですが
色や絵は感覚的なところがあるので、
どうやって、それを資料に書き込んで直そうか
悩んでいました。


さて、翌日、その二つが一挙に解決したのです。

午前中の企業訪問が終わり、次の移動のため
JRからバスに乗り換えるために、ある駅で電車を降りました。

移動までに、2時間程度時間があったので
この空いた時間を有効に使うために、時計の電池交換の店を
探しました。

探すと、、、見つからない。

いやいや、絶対にあるはずだと、何カ所かショッピングセンターを
見て回ったところ、店内の案内図に時計店を見つけました!

ラッキー!!

早速その場所を目指していったところ、
大勢のお客さんが店内に入れないほどいました。

まあ、いいやと思って、他のお客さんをかき分けて
店員さんに電池交換をお願いしました。

で、待つこと1分ほど、ですぐに交換してもらえました。

料金が、525円。

あれ??安い。

と思ったら、 たまたまその日は半額セールだったのです。


他のお客さんは、恐らく新聞の広告等で、半額を知っていて
交換に来たのでしょう。
まだ、うごいているけど、大分使っているから、今のうちに
交換しよう、という人もいたでしょう。

私は、動かない時計を動かしたいので、切羽つまっていたので
通常料金でも、全く問題なかったのですが。

こんなこともあるものだなあ、と思い店を出て
時間をつぶそうと思い、喫茶店を探して、きょろきょろしていたら

研修資料の企業の看板が目に入ったのです。

あれ??

そうなのです。その企業の支店がそこにありました。

「そういえば、私の窓口の教育担当者が
応援で、この支店に来ることもあるって言ってたなあ」

早速、彼の携帯に電話すると、たまたま在籍していました。

もう少しで、出掛けるところだったそうです。


早速、彼に資料を見せて、私の意図を伝えることができました。

彼がその資料の元を作ったので、はっきりと理解してくれました。


一挙に二つの案件が片付いてしまったのです。

こんな日もあるのですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。