SSブログ

流れのままに [思ったこと]

先日、娘の運転で車に乗った時のことです。

免許を取ったその日に車を運転したので
誰でもそうであるように、とても安全運転で
教習所で教わった通りの運転でした。

制限速度で、バイバスを走るし(^_^;)
キープレフト、キープライトはするし(^^ゞ

ま、いいんですが。


それでも教えられることがありました。
基本に忠実って大事だな、という出来事です。

初めての運転でしたから、危ない道は走らせられないと
思ったのですが、途中で止めらるようなところもなかったので
どうしても右折をしなければなりませんでした。

しかも、大変交通量の多い片側2車線の道路です。

運転に慣れている私でも、片側2車線は怖いです。

で、こわかったら無理に行かなくていいからね。
と念をおしておいて、制限速度でゆっくりと交差点に近づき
いよいよ、右折の準備に入ってきました。

そうすると、両側の信号が赤になったのです!

そして、右折専用の矢印信号に従って、スーっと通り抜けられたのです。

あんなに気を配ったのに、何の心配もいりませんでした。

その後何事もなかったのように、制限速度での
あいかわらずの安全運転。

次の、右折交差点に近づいてきました。

そうしたら、同じく両側赤信号になり、右折専用信号で
スーーっと交差点を抜けることができました。


そうか。道路って制限速度で走っていると
スムースに通ることが出来るように設定されているんだ、と。

普段はそうでもありませんが、焦っていたり
気持ちがざわついているときなど、どうしてもアクセルを踏んでしまいます。

それで、赤信号にたびたび引っかかってしまって
更にイライラが募ってしまいます。


基本に忠実にして流れにのっていれば、スムースな
仕事ができて、楽な生き方が出来るかも知れませんね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。