新入社員へのアドバイス [人材育成のヒント]
新しい年度になり、新入社員が、職場に配属される頃ですね。
まだまだ、研修中の方々もいらっしゃるでしょう。
いろいろ企業訪問をしていると、実際に新入社員や若者に対して
適切なアドバイスをされているな、という事例があります。
そんな内容をブログに書き留めておこうと思います。
★メール
若い方々は、メール等を会話の手段として使用しています。
LINEとかも、じかに話をしていないので、メールに
属するとしましょう。
会話ですから、即時性があり、必ず帰ってくるのが普通です。
しかし、職場で使うメールは、基本的に一方通行だと思ったほうが
トラブルを防ぐことができます。
職場では、メールを上手に使いこなせない人もいるし
なにより、パソコンを使わないで仕事をする人も
大勢います。
なので、メールを送信しても、いつ見るか分かりません。
もっというと、見ないで削除されたり、会社のサーバーで
メールをはじかれる、という可能性もあります。
ですので、急ぎの用件をメールで送る場合は
必ず電話を入れて、見てほしい、又は見たかどうかの確認をする
必要があります。
また、メールを見る件数が多い人は、一日100通以上のメールの
処理をしたりしますので、返信している時間が無いことも多いです。
既読なのに、なぜ返信がないのか、と思わずに
返信をくれたらありがたい、くらいの気持ちのほうが
上手なやり取りができるでしょうね。
まだまだ、研修中の方々もいらっしゃるでしょう。
いろいろ企業訪問をしていると、実際に新入社員や若者に対して
適切なアドバイスをされているな、という事例があります。
そんな内容をブログに書き留めておこうと思います。
★メール
若い方々は、メール等を会話の手段として使用しています。
LINEとかも、じかに話をしていないので、メールに
属するとしましょう。
会話ですから、即時性があり、必ず帰ってくるのが普通です。
しかし、職場で使うメールは、基本的に一方通行だと思ったほうが
トラブルを防ぐことができます。
職場では、メールを上手に使いこなせない人もいるし
なにより、パソコンを使わないで仕事をする人も
大勢います。
なので、メールを送信しても、いつ見るか分かりません。
もっというと、見ないで削除されたり、会社のサーバーで
メールをはじかれる、という可能性もあります。
ですので、急ぎの用件をメールで送る場合は
必ず電話を入れて、見てほしい、又は見たかどうかの確認をする
必要があります。
また、メールを見る件数が多い人は、一日100通以上のメールの
処理をしたりしますので、返信している時間が無いことも多いです。
既読なのに、なぜ返信がないのか、と思わずに
返信をくれたらありがたい、くらいの気持ちのほうが
上手なやり取りができるでしょうね。